DMM FX


ギャンブル ギャンブル依存症 借金 借金地獄 借金日記 逮捕

父は寝たきり、母は70歳。それでも私は働けない。

投稿日:

金がない。

40歳にもなって金がない。

情けない。

本当に情けない。

40歳といえば、普通なら家族を支えたり、親に恩返しをしたりしている年齢だと思う。

でも自分は違う。

借金2000万円。

逮捕歴あり。

まともな人生からはとっくに脱落している。

親父は寝たきりだ。

昔は大きな背中だった。

家族のために働き、文句ひとつ言わず生活を支えていた。

そんな親父が今はベッドの上で一日を過ごしている。

母親は70歳になった今も最低賃金のパートに出ている。

本来なら、もう働かなくていい年齢だ。

本来なら、自分が生活を支える側になっていなければならない。

なのに現実はどうだろう。

70歳の母親が働いている。

40歳の息子は借金まみれだ。

書いていても情けなくなる。

母親が仕事へ向かう後ろ姿を見るたびに思う。

なんで俺じゃないんだろう。

なんで70歳の母親が働いているんだろう。

なんで40歳の俺が親を安心させるどころか、心配ばかりかけているんだろう。

だったら働けよ。

そう思う人もいるだろう。

自分でもそう思う。

毎日思う。

働かなければ金は入らない。

借金も減らない。

生活も良くならない。

そんなことは分かっている。

でも今の自分は、その当たり前のことができない。

体が動かない日がある。

何もやる気が出ない日がある。

朝が来るのが怖い日がある。

求人を見ても、自分なんかどこも雇ってくれないんじゃないかと思ってしまう。

仕事を始めても、また駄目になるんじゃないかと思ってしまう。

逃げているだけなのかもしれない。

甘えているだけなのかもしれない。

そう考えるたびに、自分自身が嫌になる。

結局、自分はずっと逃げ続けてきた人間だ。

借金からも。

現実からも。

責任からも。

その結果が今なんだと思う。

親父は寝たきりになった。

母親は高齢になっても働いている。

それなのに自分は何ひとつ親を楽にしてやれていない。

むしろ苦労ばかりかけている。

もし自分が親の立場だったらどう思うだろう。

70歳を過ぎても働き続け、

息子は借金2000万円を抱え、

まともに働くこともできない。

そんな現実を受け入れられるだろうか。

親は何も言わない。

責めることもしない。

だから余計に苦しい。

優しさに甘えている自分がいる。

親の人生まで背負わせているような気がする。

期待していたはずだ。

幸せになってほしかったはずだ。

普通に働いて、普通に暮らしてほしかったはずだ。

その期待を、自分は全部裏切った。

40歳になっても親不孝を続けている。

40歳になっても親を安心させられない。

40歳になっても親に苦労をかけ続けている。

金がないことも辛い。

働けない自分も辛い。

でも一番辛いのは、自分のせいで親にこんな思いをさせていることかもしれない。

親父と母親が生きているうちに、たった一度でいい。

安心した顔を見たい。

「もう心配しなくていい」

そう言いたい。

だけど今の自分には、その言葉を口にする資格すらない気がしている。






【関連記事一覧】




-ギャンブル, ギャンブル依存症, 借金, 借金地獄, 借金日記, 逮捕

Copyright© 30歳無職の借金1000万返済ブログ , 2026 All Rights Reserved.