今日は借金の話じゃない。
お父さんとお母さんの話だ。
こんな歳になって、こんな記事を書くことになるとは思わなかった。
本当なら今頃、孫の顔でも見せている歳なんだろう。
家族がいて。
子供がいて。
お父さんとお母さんを安心させているはずだった。
でも現実は違う。
息子は独身。
借金2,000万円。
派遣社員。
そして逮捕歴まである。
気が付けば、人に胸を張って話せるものが何一つない人生になっていた。
お父さん、お母さん。
こんな息子で本当にごめんなさい。
子供の頃は、こんな未来になるなんて思っていなかった。
俺だって普通に働いて、普通に結婚して、普通に歳を取っていくものだと思っていた。
でも現実は違った。
いや、違ったんじゃない。
こうなったんだ。
自分で。
楽な方へ逃げて。
見栄を張って。
現実から目を背けて。
失敗しても反省せず。
また同じことを繰り返して。
その結果が今の俺だ。
お父さんは昔から言っていた。
「真面目に働け」
「コツコツやれ」
当時の俺は聞く耳を持たなかった。
一発逆転ばかり夢見ていた。
楽して稼ぎたい。
人生を変えたい。
周りを見返したい。
そんなことばかり考えていた。
そして気が付けば借金2,000万円。
人生を変えるつもりが、自分で人生を壊していた。
本当に馬鹿だったと思う。
今さら後悔しても遅いけれど。
最近、お父さんを見るのがつらい。
寝たきりになったお父さんを見るたびに思う。
本当なら俺が支える側だった。
恩返しする側だった。
なのに何一つできていない。
お母さんだってそうだ。
70歳になった今も最低賃金のパートで働いている。
本当ならゆっくりしていてほしい歳なのに。
本当なら息子が少しくらい楽をさせてあげるべきなのに。
現実は逆だ。
心配ばかりかけている。
迷惑ばかりかけている。
こんな歳になっても。
親不孝者のままだ。
正直に言う。
俺は親に何一つ恩返しできていない。
結婚もしていない。
孫も見せていない。
家もない。
貯金もない。
信用もない。
おまけに借金は2,000万円。
そして逮捕までされた。
もし昔の自分に会えるなら殴っていると思う。
いや、たぶん何発殴っても足りない。
たまに考える。
お父さんとお母さんは、どんな気持ちで俺を見ているんだろう。
情けないと思っているだろうか。
呆れているだろうか。
それとも、こんな息子でも心配してくれているんだろうか。
どちらにしても胸が苦しい。
俺はずっと親の期待を裏切り続けてきた。
それだけは間違いない。
だから今さらだけど謝りたい。
お父さん。
お母さん。
ごめんなさい。
本当にごめんなさい。
こんな歳になって何を今さらと思う。
俺もそう思う。
でも、残りの人生まで諦めたくない。
若い頃には戻れない。
失った時間も戻らない。
逮捕された過去も消えない。
借金も簡単には消えない。
それでも最後くらいは少しまともに生きたい。
お父さんが生きているうちに。
お母さんが元気なうちに。
「どうしようもない息子だったけど、最後は頑張ったな」
そう思ってもらえるように。
今の俺には、それが一番の目標です。
