ブログの始め方 ブログ収入報告 ブログ運営

ブログ収入で破産寸前のどん底から這い上がった男が語る、ブログの始め方

投稿日:2017年4月16日

 

昨日のブログで、今現在のブログ収入について触れました。

 

最新のこのブログのグーグルアドセンス収入は、171,015円です。(2017年3月成果、4月入金)

さらに、他のASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)からの収入も若干ありますので、約20万円のブログ収入。

 

2015年の12月にこのブログを始めて、約1年と3カ月。

コツコツと積み上げた結果、ここまで大きなものとなっています。

 

これまで何度もブログ収入に、借金生活を救ってもらいました。

 

最初は、ブログで収入を得られるなんて知らなかったレベル。

そして学歴は高卒で、パソコンさえまともに触ってこなかった全くの初心者。

 

 

今日はそんな奴がどうやってブログを始めたのか、そしてそのブログの始め方を初心者の方向けに簡単に説明します。

 

ブログによって破産を免れたり、人生の再チャレンジが可能になる。

さらにガッツリ稼ぐこともできる・・・

ブログ収入はそんな無限の可能性を持っていると感じています。

ブログ収入との出会い

これまでの人生、ブログといえば芸能人のブログを読む程度。アイドルのブログを読んでニヤニヤしていたレベルでした。

 

そんな僕がブログ収入というものを知ったのは、ブログを始めた2015年12月26日の数週間前だったと思います。

 

記念すべき初投稿記事 参考

2015/12/26 「はじめに」

 

その頃もすでに借金でボロボロ状態。

しかも無職・・・。

インターネットで「借金」などのワードでいろいろ調べている中、“借金ブログ”というものがある事を知りました。

 

その借金ブログの中に、「今月のブログ収入」といった形で報告している記事があり、それがブログ収入との始めての出会いでした。

そのブログは月15万円程のブログ収入を稼いでいて、「こんなに稼げるの?」と思った事を覚えています。

 

そこからインターネットで「ブログ収入」について色々調べ、アフィリエイトだったりグーグルアドセンスだったりといった物を知っていくことになります。

ブログの始め方

ブログ収入という存在について知った訳ですが・・・

借金がある身、やらないという選択肢はありませんでした。

 

ブログ収入の仕組みを簡単に説明すると・・・

自分のブログに広告を載せて、それが読まれたり、そこから申し込みが発生した時などに、広告会社から報酬が支払われる形になります。

 

ただ、何も知らない初心者の僕はどうして良いか全く分かりませんでした。

 

そんな中僕がやったことはネットで調べまくった事と、自分の好きなブログを真似する事。

ここから始めました。

 

借金ブログの中に面白いブログがあったので、それを真似させてもらいブログを作り始めました。

 

 

まず最初に決める事は、

ブログをどこのサービスで書くのか・・・という点です。

 

ブログを書く機能を提供している多くの会社の中から、どこで書くか選びます。

有名どころでは、ameblo、はてなブログ、ライブドアブログ、FC2ブログなどが挙げられます。

 

ブロガーに圧倒的な人気を誇っているのはWordPressワードプレス)。

稼いでいるブログの多くはこのサービスを使っていると言っても良いほどです。

 

 

自分の好きなブログ、読みやすいブログ、カッコいいブログなど、何か一つ見本を決めそれがどこのサービスで書かれているのかを調べ、最初はそれに寄せて作っていくのが良いと思います。

慣れてきたら複数のブログの良いところをまとめて作ったり、自分でアレンジしたりと、応用もできるようになってきます。

 

この次の項目でブログの作り方を説明していきますが、他にもインターネットで調べれば具体的な作り方が無料で丁寧に説明されています。

説明書のように画像付きで分かりやすいように説明されているので、それをそのまま真似すればよいだけ。

便利な世の中です。

 

ちなみにこのブログは、WordPressワードプレスというブログサービスを用い、アフィンガーという有料テーマを使っています。

稼ぐための準備

これからブログを作っていく訳ですが、最初に知っておいた方がいいことがあります。

 

僕も最初は勢いで始めましたが、2週間ほどやってブログに詳しくなっていくうちに、ある準備が足りない事に気付き一度ブログを最初から作り直しています。

 

それが独自ドメインレンタルサーバーの利用です。

 

一気に難しくなってきますが、1年3カ月経った今だから言えることで、僕も始めた頃はチンプンカンプンでした。。。

簡単に言うと、ブログに本格的に取り組む際には必須と言われていて、しっかりと自分のブログを持つという事といえます。

 

ブログで稼いでいる人の大半は、独自ドメインを取得しレンタルサーバーを契約しています。

=有料ブログです。

 

ドメイン、サーバーなどの用語は多少難しいのですが、分かりやすい例えがあるので紹介します。

ブログを家に例えると・・・

ドメイン

ドメインはブログを家に例えると住所です。インターネット上の住所とも言われています。

独自ドメインを取得するという事は、自分の住所を持つという事です。

 

ドメインには独自ドメイン(自分で取得する)とブログサービス会社が提供しているドメインがあります。

 

無料ブログサービス会社のドメインを使うという事は、賃貸に住むと考えてOKです。

 

例えば、アメブロの無料ブログサービスを使用すると「https://ameblo.jp/×××/」というように「ameblo.jp」というURLがくっついてきます。

 

独自ドメインではそういった会社の名前が入ってこず、自分の好きなURLを設定する事ができます。

サーバー

サーバーは土地です。土地が無いと建物が建てられません。

サーバーは自分で作るととんでもない事になるので、レンタルします。

 

無料でレンタルができるサーバーと有料のレンタルサーバーがありますが、その差は能力や機能、各種制限など様々です。

 

家で考えると、土地の広さ、建てられる建物の大きさや種類・・・と考えられます。

もちろん有料の方がメリットが多い事は言うまでもありません。

 

住所(ドメイン)があって、土地(サーバー)を準備して、そこにブログという家が建つというイメージです。

これは有料でも無料でも必ずある仕組みです。

無料ブログのメリット・デメリット

無料ブログは上記のドメイン、サーバーがもう準備されていて、すぐに住める=ブログが書ける状態になっています。

有名な無料ブログサービスは、ameblo、はてなブログ、ライブドアブログ、FC2ブログ、Yahoo!ブログ、LINE BLOG、などなど・・・

大手の企業もサービスを提供しているので、サービス内容も向上しています。

 

このなかで人気なのは、ameblo、はてなブログ、ライブドアブログです。

 

無料ブログのメリット・デメリットとして以下の事が挙げられます。

メリット

・お金がかからない

無料ブログなのでお金はかかりません。

副業として始めるのに、初期投資がかからないのは大きなメリットです。

 

・作成が簡単

すでにデザインなどが出来上がっているサービスがほとんどなので、すぐにブログを書き始める事ができます。

デメリット

・突然の利用停止・削除される場合がある

どうしても利用者側が弱い立場になってしまうので、規約違反があった場合など突然の即削除が起こり得ます。

それまでに書いてきた記事が一瞬でパーになる事もあります。

規約が厳しく、好きな事が書けない場合もあります。

(例:アダルトNG、ギャンブルNG・・・)

 

・ブログサービスが突然終了することがある

無料で提供されているので、企業側がサービスを終了することも考えられます。

大手企業は多少安心感はありますが。

 

・結局課金する必要がある

無料だとやっていけないので、結局課金ありきのサービスになっている事が多いです。

例えば、自分の広告だけでなく、サービス会社の広告も表示され競合してしまうので、お金を支払って企業側の広告を消したり・・・

自由なカスタマイズができないので、お金を払ってカスタマイズをしたり・・・

 

・成長してブログにアクセスが集中した時に、重くなったり、表示されなくなったりする

これはサーバーのスペックの問題ですが、無料ブログの方が有料よりも弱いのは仕方ありません。

せっかく多くの人に見てもらえるまで成長したのに、ブログの読み込みが遅かったり、たまに表示されなかったりでは本末転倒です。

 

・SEOの弱さ(SEO=Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)

SEOとはブログが検索された時に上位に表示されるようにする取り組みの事で、ブログ収入を増やしていくためには必須です。

そのSEOが有料ブログに比べ弱いと言われています。

 

などなど・・・

 

キリがありませんが、ブログで稼いでいるほとんどの人が多少お金を払ってでも有料にする理由が分かると思います。

 

結局、無料ブログを使っていた人でも、後に有料ブログに移行することがほとんどです。

お小遣いレベルであれば必要ないと思いますが、ブログ収入を求めていくのであれば、最初のうちからやっていた方が後々後悔しないと思います。

 

 

独自ドメインレンタルサーバーを同時に契約できるところがほとんどなので、いろいろ下調べをし、お財布と相談しながら決めることが大切だと思います。

 

僕は最初は無料ブログで始め、2週間ほど経って上記の事に気付き有料ブログに乗り換えました。

とっくに回収出来ています。

 

ちなみに僕はブロガーに人気のあるエックスサーバーを使用しています。

独自ドメインも1本無料で契約できるので、人気が高いです。

公式サイト

エックスサーバー

 

ドメインを別個に取得するのであれば、国内最大級&最安値のドメイン取得サービスの、お名前.com がオススメです。

公式サイト

お名前.com

広告を載せる

長くなりましたがこれで最終段階。

ドメイン・サーバーが準備できたら、ブログを書いて、広告を載せる必要があります。

 

広告には大きく分けて2つの種類があります。

クリック報酬型

・成功報酬型

 

クリック報酬型は、自サイトに載せた広告がクリックされると報酬になる仕組みです。

成功報酬型は、閲覧者が広告をクリック後、商品購入やサービス登録等のアクションがあったときに報酬が発生します。

 

クリック報酬型でNo1を突っ走っているのは、グーグルアドセンスというGoogleが提供している広告サービスです。

「ブログ収入・アフィリエイトといえばグーグルアドセンス」と言われるほど基本中の基本です。

サイトに適した広告を、グーグルが自動算出して掲載するので、クリックもされやすく簡単です。

 

 

成功報酬型の広告を載せるには、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)への登録が必要です。

(簡単にいうと・・・載せる広告を選べるサービス。)

 

クリック報酬より難易度が上がりますが、その分報酬額が桁違いです。

クリック報酬型か成功報酬型か、自分のブログにあった広告を選択していきます。

 

有名なASPを紹介します。

どれも業界では有名でそれぞれにメリットがあるので、複数に登録するのが良いと思います。

登録は無料です。

有名ASP一覧

アフィリエイトなら【A8.net】

 

アフィリエイト B

カンファレンスバナー

 

バリューコマース

 

アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

 

 

それぞれに特徴や強みがあります。

例えば提供している広告が同じでも、ASPによって報酬が違ったり。

そのASPでしか提供されていない広告があったりと・・・。

 

載せたい広告を各ASPで比べて、必要な時に必要なASPを登録しましょう。

最後に

長くなりましたが、以上が簡単なブログの始め方です。

さらに細かいカスタマイズの部分もありますが、それを書くと長くなるのでまた別に書いていきます。

 

上記の内容を知っておくだけでも、ブログを始めるまでパソコンに滅多に触らなかった僕でも書けているので、大丈夫だと思っています。

 

最近、大手企業でも副業が奨励されたり、時代の変化で再度ブログというものが注目されています。

気軽にやってもそれなりに、本気でやればしっかりと稼げるのが、ブログ収入の良いところだと思います。

 

お小遣いレベルの収入であれば、しっかりと続ければ得られると思いますし、

日々の日記を書いたり、自分の好きな事を紹介したり、無理せずに始められる事だと感じています。

 

ガッツリ稼ぐのであれば、ライバルが増える前に早く始めるに越したことはありません。

 

これまでいろいろな副業にチャレンジしてきましたが、リスクが少なく、お金ではなく時間の投資で成果が得られる魅力的な副業だと思っています。

 

副業だけに留まらず、本業にもできるのがブログ。

僕はこのブログ収入をきっかけにしてどん底から這い上がる事ができました。

 

大きな可能性を秘めているブログ、是非チャレンジしてみてください。

 

現在、人生を懸けて取り組み中。投資家たけしの毎日の損益報告はこちら

投資家たけしの爆益ブログ

 

給料日前の強い味方!!参加型キャッシング比較サイト「くらべる君」






【関連記事一覧】




-ブログの始め方, ブログ収入報告, ブログ運営

Copyright© 30歳無職の借金1000万返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.